カテゴリー
新着

署名集約の中間報告

831日に「出羽三山の風車建設に反対する会」を立ち上げ、署名運動を展開してきましたが、地元の方々はじめ出羽三山に思いを寄せる全国の方々から反対の署名をいただいております。

おかげさまで918日現在、13,426人の署名をいただきました。ほんの2週間余りでこれだけ多くの署名が集まるとは正直思っていませんでした。感激しております。本当にありがとうございました。

大型風力発電事業が白紙撤回されたことで、一応の目的は達せられましたので、これで一旦署名活動は終了したいと思います。

なお、まだお手元に残っている署名があれば事務局に提出してくださるようお願いします。

今後は、近日中に鶴岡市長あてに皆様からいただきました署名簿を提出するとともに、今後同じことが起こらないように市のガイドラインを見直し、地元自治体が関与し規制できる仕組みをつくっていただくことや早期の情報公開など要望して参ります。

また、県知事にも同様の趣旨で制度化に向けて国に働きかけるよう要望していく予定です。

意見書の提出や署名活動に賛同いただきました皆様のご協力に深く感謝申し上げますとともに、出羽三山の自然と景観、文化を守るため引続きご高配を賜りますようお願いいたします。

なお、当会としての活動は、署名の集約、県市への報告・要望提出まで実施するところまで、と考えております。